マネジメント系講座

こんな方に向いています

  • 弱点を克服し、新しいスキルを分野別に身につけたい方
授業料 ¥40,000(税別)
時間 2h
回数 1回
内容 小規模サロンに特化したブランディング
年齢の目安 全年齢

サロンの停滞と衰退の原因の多くは、経営者自身がブランディングの必要性を理解しないまま起業し、価格競争をせざるをえないような状況を招いてしまっていることによります。また、「価格競争ではなく品質競争で勝負したい」と思っていても、ご自身のサロンの強みが明確になっていないために、他のサロンとの差別化が難しく、価格競争に頼らざるを得ない状況になっています。低価格路線を採っていても、同じ価格帯の中で品質競争が行なわれます。品質競争の中で真っ先にあげられるのが技法や使う商材などですが、そもそも低価格路線で集めたお客様がそこまで品質にこだわるのでしょうか。【小さなサロンのブランディング講座】では、ご自身のサロンの強みを発見していただき、それを他のサロンとどう差別化し、どのようにお客様に見つけていただくのかを学んでいただきます。経営者の方々はもちろん、将来開業を考えている方にもぜひ受けていただきたい講座です。

こんな方に向いています

  • 弱点を克服し、新しいスキルを分野別に身につけたい方
授業料 ¥40,000(税別)
時間 2h
回数 1回
内容 未経験者を半年間で戦力にする育成法
年齢の目安 全年齢

スタッフの育成には、サロンと自己の成長をリンクしやすい環境を作ることが必要です。リンクしづらい環境下では、愛社精神も育ちにくく、お客様満足を考えたサロン運営にスタッフを参加させることが困難になります。また、個人ではなく、チームで売上を作っていくためには、施術以外のサロン内業務の振り分けや配置などを行い、各々のスキルアップを図り、チーム全体の底上げと連携が大切です。技術職は個人プレーになりがちですが、チームワーク力が加われば、事業所効率を上げていくことも可能になります。女性スタッフを雇用すると、結婚・出産・育児・介護などがあり、経営者は常に頭を悩ませることになります。ですが、経営者・スタッフとも分かりやすいシステムが構築されていることによって、限られた期間の中でお互いが成長し合えるような関係を持ちやすくなります。小規模サロンに欠かせない小回りのきく雇用形態(給与体系含)とシステム構築のしかたを学んでいただけます。

こんな方に向いています

  • 弱点を克服し、新しいスキルを分野別に身につけたい方
授業料 ¥40,000(税別)
時間 2h
回数 1回
内容 集客力を上げるスクール構築の仕方
年齢の目安 全年齢

スクール経営の難しさは、サロンのお客様のように毎月きちんとリピートするものでないため、卒業と同時に終了という点です。サロン経営のように、リピートにつなげられ、紹介や口コミで生徒が増えるノウハウがあれば、スクール経営はかなり楽になります。小規模スクールが勝ち残っていくためには、競合他社が参入できない独自の強みを見つけ、特化していくことが不可欠です。特に小規模スクールの場合、大手が着手できない高いレベルのスキル提供やオリジナルでニッチな授業を作ることが可能です。また、地域性に合わせた細かい調整も随時可能です。当講座では、「サロンの強みをスクールで売る」ためのノウハウを学んでいただきます。美容サロンのみならず、他業種の小規模スクールを経営されている方からも人気の講座です。