【カウンセリング】お客様と完成形を共有する
「眉のスクールはやらないんですか」というお問い合わせをお受けするようになりましたが、まだまだ自店のスタッフの育成もできていない状態で、他店様にお教えする段階ではありません。大変光栄だと思っておりますが、ご理解をお願いいたします。
さて、画像が眉スタイリングのものですが、眉を例に出す方が分かりやすいため、比較画像をアップしています。まつ毛エクステもまつ毛パーマも、施術前後でお客様にその違いがはっきりと分かりますよね。ですが、お客様の反応を拝見していると、眉の施術前後の比ではないなと感じています。
眉スタイリングは、「施術中、お客様がほとんどベッドで寝ている状態で、時々チェックのために起きていただく」というサロンがほとんどですが、スクール併設サロンアントスでは、眉を描いている間はずっと起きていただいています。電動リクライニングソファを新調いたしましたので(2台も!)、お客様は起きていただいていても、ソファに埋もれている状態ですので、快適性は保たれたままです。
眉もまつげ同様、「お悩み解決がコンセプト」ですので、左右非対称やマロ眉、眉なし、剛毛眉などのお悩みを抱えたお客様がお越しになります。テンプレートを使わず、フリーハンドで描き、左右差を改善しながら描いていく必要があるために、このようなスタイルを採択しています。
アントスの眉スタイリングのお客様の多くはティント眉を選ばれますが、ティント眉が支持され、お客様単価とリピート率を上げることに貢献しているのは、お客様がご自身の成長を感じられ、今後自分の眉がどうなっていくのかのイメージが描きやすいからだと分析しています。
眉の毛周期は約半年ですので、毎月1回のペースで通っていただくと、半年後には眉周りのムダ毛がなくなり、アウトラインが何もしなくてもできあがるのはもちろんですが、ティント眉の場合、お客様ご自身で描くスキルもアップしていくからです。
ここが、まつ毛エクステやまつ毛パーマと大きく違うところです。まつ毛エクステやまつ毛パーマは、そのままの状態を楽しんでいただくか、マスカラを塗るくらいで、お客様ご自身でエクステやパーマを再現していくことはありません。
眉スタイリングの中でも、ティント眉はお客様との二人三脚で作り上げていくので、お客様との一体感があります。また、お客様も眉メイクの上達が実感できることで、サロンに通うのが楽しみになっていきます。
施術担当者とお客様とが、「眉の完成形」を共通認識し、完成できるよう共に歩いていくというイメージです。エステの痩身コースに似ているかもしれません。
ただし、眉の場合、エステの痩身コースのように、初来店の時から明確なイメージができているお客様はほぼいませんので、カウンセリングでお客様の悩みをお聞きしながら、完成形についてのお話をして来店目的を明確化していくことが重要になります。
まつ毛エクステやまつ毛パーマも、まつ毛の悩みがその場で解決できるだけでなく、長期的な展望を持って改善していくプランをお客様と共有できると、自店の再選択を行っていただけます。
結果、新規のお客様が再来のお客様になり、連続していくことで顧客化できていくのです。サロンの安定経営には欠かせないカウンセリングスキルですね。
埼玉県さいたま市大宮駅東口徒歩2分 まつげエクステ&カールのスクール「アントス・インスティテュート」でした。
【よく読まれている関連記事】