Information

【ブランディング】マスク時代と眉メニューの構築

2019.9.27梅田友依様1_360

他店でカラーエクステを入れたお客様ですが、「せっかくまつげにお洒落をしても眉がこれでは台無し」と当校併設サロンの「まつげと眉の総合専門店アントス」にお越しくださいました。マスクをすると、本当に眉が目立ちます。チャームポイントが可愛らしい唇や綺麗な歯並び、華奢なアゴだったとしても、マスクで隠れてしまうと、勝負するパーツは目元のみです。これから始まるマスク時代は眉スタイリングの需要が爆上がりになるのは必至です。

 

 

こんにちは。アントス・インスティテュート校長の中島です。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクを着用する時間が長くなると、お洒落のポイントは目元のみになってきますよね。女性のメイク用品の中で、リップ、チーク、ファンデーション、日焼け止めなどの売上が、新型コロナが原因で軒並み下がっているそうです(涙)。

 

 

毎日マスク生活を送るか、ステイホームになると、目元のメイクさえもついつい億劫になりがちですが、眉が綺麗にデザインされていれば、いつでもお出かけモードの顔でいられます。マスクをすると、眉がまばらなこと、左右の形や高さが違うことなどが気になってきます。マスクなしなら、自信のない眉を前髪で隠すのもいいかもしれませんが、そろそろ暑くなってくると、マスクの中が蒸れているだけでも気になるのに、おでこまで隠すのはちょっと・・・と考えているお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

 

また、せっかくまつげエクステを入れたのに、眉が決まっていないと、なんだか中途半端な目元になってしまうのも、やっぱりマスクで顔の下半分が覆われているからです。肌の質感や骨格、チークやリップなど、人の視線を外らすことができる箇所がいくらでもあったマスクなしの頃とは、眉に対する重要度が違ってきているのです。

 

 

「おでこを出したいけど出せない」というお客様に理由をお聞きすると、「目が小さいから」を抑えて、圧倒的に「眉が変だから」を上がってきます。アントスのアイブロウスタイリングは、テンプレートを使用しないフリーハンドスタイルでデザインしていますので、左右非対称などの眉のお悩みを即解決することが可能なので、とても人気があります。

 

 

アントスのある埼玉県さいたま市大宮区の駅周辺はまつげサロンの激戦区で、半径1キロ圏内に同様のお店が約50軒ほどありますが、眉の専門店は3軒しかありません。アントスのある東口では1軒のみです。去年眉メニューをリリースしたときには、あっという間に競合サロンができないように、しっかりブランディング構築したのですが、物足りないくらいに眉サロンが増えません。

 

 

ですから、「あのー、まつげもやっているんですけど・・・」と言いたくなるくらい、眉のお客様が激増しているのです。これから、コロナと共に生きていく時代となりますので、マスクは私たちにとって欠かせないアイテムとなり、マスクをした状態で盛れる顔にするメイクなども流行っていくのでしょう。

 

 

目を可愛く見せるにはまつげエクステやパーマはとても有効的ですが、まつげと眉を比較すると、眉の方が変化が大きく、特にマスクをした状態では眉に軍配が上がります。事実、コロナの前から、常にマスクをしなければならない職種のお客様から、アントスで眉メニューは絶大な支持を受けていました。

 

 

眉が美人になれば、自信がなかったおでこ出しも気にならなくなりますし、正面はもちろん、横顔も彫りが深く、鼻が高くなったような印象になります。眉メイクが苦手なお客様は、消えにくいティント眉にされると長持ちしますので、アントスの鉄板メニューとなっています。

 

 

テンプレートを使用しないフリーハンドスタイルの施術だけでも、他店とは十分差別化できますが、さらにティントが加わることで、他店の追随を許さないレベルのサロンに持っていくことが可能です。当然、他の眉サロンとは料金が高くても「ここでしかできないから仕方ない」と了解してくださっているから、たくさんのお客様がご来店くださるのです。

 

 

ティントはパウダーのようにやり直しがきく施術ではありませんので、カウンセリングで十分デザインの打ち合わせが必要になります。眉スタイリングはまだまだ新しい施術ですので、ノーアイデアで来られるお客様がたくさんいらっしゃいます。サロンサイドから似合う眉を提案してもらうことを期待されているお客様がメインとなりますので、カウンセリングスキルは非常に重要なのです。アントスでは他店の失敗眉を修正することも多いですが、技術的に未熟であるのはもちろんですが、カウンセリングでも失敗しているケースも多いと感じています。

 

 

現在、当校のある埼玉県は特定警戒都道府県に入っていますので、スクールもサロンも休業中ですが、緊急事態宣言解除になった暁には、またたくさんのお客様に施術ができるようになることを期待しています。まつげと眉の同時施術でマスク美人になれるようなデザインのご提案ができるよう準備中です。

 

 

埼玉県さいたま市大宮駅東口徒歩2分 まつげ&眉のスクール「アントス・インスティテュート」でした。

 

 

【よく読まれている関連記事】

◆【ブランディング】眉スタイリングの可能性

◆【ブランディング】悩みが解決しやすいメニュー展開

◆【ブランディング】お金を使わざるを得ないお客様層

 

 

【おすすめの講座】

◆【小さなサロンのブランディング講座】

◆【眉スタイリングコース】

◆【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】

 

 

眉の施術写真が豊富なサロンサイトはこちらです

お問い合わせはこちら